忍者ブログ

ざるそばが壁に向かってしゃべるとこ 愛車、パーツレビュー、ゲーム等 あとSCPっておもしろいね

RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

液晶TV購入!

ff7885f8.jpeg













40型のアクオス。
店頭で見ると小さい気がしましたが設置してみるとめちゃくちゃでかい。
HDMIを接続して早速PS3を起動!
もうね、字が読めることに感動ですよ。
今までのだとつぶれて全然読めなかった。
たとえば車内視点のメーターの数値とかです。
今度バイオもやってみよう。
せっかく今日届いたのに明日から3日間修学旅行という。。
 

拍手[0回]

PR

帰宅~

移動が1日半(往復で3日)、大会が2日という日程でした。
大会の内容は自作のソーラーラジコンカーでコースの周回数を競うというものです。
マシンの調子は悪くなかったのですが、トーナメントの組み合わせがちょっと悪かった。。
地元の強豪校ばっかりの組と当たりましたw
1回戦敗退orz
まあ、1回戦が突破できてたとしても2回戦で負けてた。

大会よりも大会期間よりも移動期間の方が長いわけで、その間は専ら観光という感じでした。
上杉謙信の城(?)みたいな場所とか自動車博物館とか自殺の名所とか行きました。
去年行った生徒(6人)が全員酔ったという峠道があるらしいですが、今年は行かなかったです。
ちょっと行ってみたかった気もします。

合宿では3件の旅館、ホテルに泊まりました。
もうね、偏食の私にとって食事は修行でしたよ。
特に2,3日目に泊まった旅館。
野菜がとにかく多い。
7割近くが野菜の日もありました。
いろいろ交換してくれた同級生や先輩や先生には本気で感謝。

大会は残念な結果だったけど、いろいろ情報はゲットして次のマシンの構想は大体出来たので、作るのが楽しみ!
今の3倍は速くしたいです。。

拍手[0回]

プレイシート作るよ! part4

今日は組み立てに入ります!
IMG_3481.jpg










まずは昨日切った土台に以前作ったハンドル台を取り付け。
IMG_6840.jpg














更に、この平行四辺形の支柱も取り付けます。


IMG_4021.jpg














こんな感じ。

IMG_5520.jpg














ここでドリルのバッテリーが切れてしまったので、充電の間にこちらをペダルに取り付けます。
あらかじめ穴を開けていたので、あとはボルトで固定するだけ。

IMG_5133.jpg













完成。

IMG_5382.jpg













次に、ペダル固定のための板を土台に取り付けます。IMG_3519.jpg











この隙間にペダルの突起部分をはめるというわけです。

IMG_7857.jpg













ペダル台にも取り付けます。

IMG_2760.jpg








ペダルと組み合わせるとこんな感じ。

IMG_1420.jpg














ペダルを土台の上において奥のほうに置いてみたら手前側の突起が邪魔になって入らなくなってしまったので手前の板を外し、手前部分を支えるための板を適当に取り付けましたw

IMG_6174.jpg













ペダル台を取り付けます。
大分形になってきた。


IMG_2052.jpg













ストッパーを土台の端に取り付けます。

IMG_3436.jpg













木が割れましたorz
裏と表二箇所をネジ止めしてるので一応問題はなし。

IMG_6919.jpg











これで設計上は完成です。
あとは試しに使ってみて微調整。

IMG_6248.jpg










ほぼ完成形①
ペダルを上に乗せて使ったとき、膝がハンドル台に当たって使いづらかったので、位置を下げました。
さらに、ペダルを下に置いた時、もう一段置くまで置けるようにしました。

IMG_2655.jpg










ほぼ完成形②
こちらはレースカーポジション。
これは我ながら感動の出来ですw
以前SUGOに行ってスーパーGT仕様のNSXのコックピットに乗ったときの感覚を思い出します。
目の前にハンドルしかないですw

とりあえずまだ補強した方がよさそうな所があるので、そこを直したら完成です!

拍手[0回]

目の前で事故が起きた!

さっき、ラーメン屋でラーメン食べてたら、店に「消火器ありませんか?」って言いながら人が入ってきました。
店内もちょっとざわついて「何?何?」みたいな雰囲気に。
次の瞬間「火事起きてる!」って声が聞こえて、外見たら交差点で事故がw
しかも若干燃えてました。
すばやく消火器をかけたので火はすぐに収まりました。
30秒後には救急車が。早すぎるw
気づくのが遅かっただけで事故はだいぶ前に起きてたのかも。
帰るときまで警察やらがいたのでその後はどうなったのかは分かりません。

拍手[0回]

プレイシート作るよ! part3


IMG_0743.jpg










昨日、足りなかった材料をすべて揃えました。
ねじ、材料、金具すべて合わせて8~9000円ほど。
予想外の高額となりましたが、プレイシート買ったらその3倍かかると考えれば安いですねw
場所は親の実家なので組み立てはやりません。
設計どおりの形状に切るだけです。

IMG_4068.jpg










今回活躍する道具たち。

IMG_5525.jpg













と思ったけど、もっとすごい道具がいっぱいあった。。
IMG_3588.jpg













こんなのも。
電動のこぎりですw

IMG_8557.jpg










切り取ったものがコレ。
最初はまっすぐ切れなかったけど最終的にはかなり慣れました。
左の細長いのだけ電動のこぎりで切りました。
左のはハンドル台を支える支柱に、真ん中のはペダルを固定するためのストッパー、右のはペダルを踏んだときにプレイシートが前に行かないようにするためのストッパーです。下に敷かれているのはプレイシート自体の土台です。
この説明だけじゃ分かりにくいと思うので、家に帰って組み立てるときに画像つきで説明しますw

IMG_0553.jpg













これ、貰いましたw
マイクロメーターです。
0.01mmまで測定できる優れものの測定器です。
今回は使用しませんでしたが。。
何かと役に立つ日は来るのでしょうか?
 

拍手[0回]

プレイシート作るよ!

今使ってる台が相当ガタついてきたので、いっそのこと作ってみることにしました。
図はこんな感じ↓
IMG_5074.jpg










普通にイスに座って普通の位置にペダルがあるポジションと、イスを寝かせてペダルも高い位置にあるスポーツカーみたいなポジションがあります。
ペダルは3段階くらいに調整可能。
材料は週末に調達する予定。
なんとネジが100本以上必要になる計算にw
金足りるかな。。

拍手[0回]

春休み終わった。。

あっという間だったな。。
どこにも行ってない気がする。
思い出してみると平日はほぼ毎日部活でしたねw
明日から2年生になるという。。
まだ実感が涌かないですw
部活に1年生は何人入ってくれるのだろう。

拍手[0回]

危険物終わったぁぁぁ!!

12時くらいに帰ってきました
レポートもテストも危険物も終わった!
試験の感触は、正直微妙w
合格しても、ギリギリといった感じになるでしょう。
落ちたらまた受けなおさないとな。。
まあ、結果はどうあれ大きなことはすべてやったので後は心置きなく遊べますw

拍手[0回]

雪降ったw

いつもGTばかりなのでたまにはw
GTといえば、今度のアップデートはついにスタンダードカーのホイール交換が出来るようになるそうです!!
いけない、またグランツーリスモネタが、、
というか、もうブログのタイトルをGTに関係あるものに変えようかな。。
なにかいいタイトル募集中(割と本気

授業中に外見たらいつの間にかかなり雪降ってましたw
まあ、帰る頃には止んでたので良かった。
路面が凍結すると中学の時は「わー凍ったwwwwwwww」で済むけど今自転車通学だからなぁ。。
特に橋の上り下りとか学校前にある坂とかめっさ怖い
今日帰るときに電光掲示板にある温度見たら-1℃ですって。。
ついに氷点下\(^0^)/
自分が見てなかっただけでいままで何度かあったらしいですがw
次雨降ったら本当に凍結するだろうな。。
23日にSUGO行くので晴れることを祈りますw

拍手[0回]

夏休み最終日OTL

ついにこの日が来てしまった。。(てか、あと5時間半で終わる
明日は実力テスト\(^0^)/
英語の宿題の答えあわせしてゾッとしたぜ\(^0^)/
宿題に追われて勉強する時間なかったw
そもそも、まだ宿題終わってない\(^0^)/
読書感想文OTL
感想文5枚中今2枚目ですw
あと3枚(実質4枚)何書こう。。
今年は震災の影響で1週間ほど夏休み短いらしいので本当にあっという間でしたw
SUGO行ったり科学館でロータリーエンジン見てきたりと、有意義と言えば有意義だった気もしますがw

拍手[0回]

ちょっと整理してみました。

主にカテゴリーの部分。
カテゴリーに「グランツーリスモ」と「太鼓の達人・太鼓さん次郎」を追加しました。
今まで「ゲーム」だったカテゴリーの名前を「ゲームその他」に変更しました。
バイオハザードは今の所「ゲームその他」ですが、またはまり出して記事を書くようになるか、次回作をもし買ったときに個別のカテゴリーを作りますw
新カテゴリー作成により、グランツーリスモ、太鼓関連の記事をそれぞれのカテゴリーに移動しました。
ついでに以前サムネサイズを変更した時にバランスが崩れていた多くの記事を修正。
また新しく修正が入るかもw

拍手[0回]

自転車通学で思うこと

・段差にタイヤの側面がひっかかって「ガガガッ」ってなる

・鳥の動きが意外と鈍い。たまに轢きそうになる

・道の真ん中を低速で走られると困る

・ロードバイク速すぎw

・早く原付乗りたい

・一見たいした事無い坂が意外ときつい

拍手[0回]

おもしろいアプリ見つけた

その名も「漫画にできる」
名前の通り、画像を漫画風にすることが出来るんです!(主に頭文字D)
例えば
b9fdb266.jpg









GT5で撮ったこの画像を。。。

manga.PNG













ほい!
こんな風に白黒にしたり線を入れたり擬音を入れたりする事が出来ます!
あと、頭文字Dのセリフなんかも入っていて、漫画と同じようなシーンを撮る事も可能なんですw
1a165b29.jpg045b587a.PNG














こんな感じw
涼介VS京一、涼介が最後の最後で逆転するシーンですね。
カラーのままでも出来ますよ。(重くてアップは出来ませんが。。)

拍手[1回]

嫌な予感。。

最近また地震が多くなってきましたね。。
福島でも震度5の地震があったみたいですし。
宮城では震度3以上の地震はほとんど起きていませんが、やはり不安になりますね。
このまま地震が収まってくれればいいのですが。。

拍手[0回]

暑い。。

なんだこの暑さは。。
予報によると27℃くらいらしい。
半そで短パンも意味がないw
もう汗だくです。。
季節って一日で変わったりしますよねw
いきなり暑くなったり寒くなったり。
今年も夏かぁ。。
通学きついw

拍手[0回]

Clear