忍者ブログ

ざるそばが壁に向かってしゃべるとこ 愛車、パーツレビュー、ゲーム等 あとSCPっておもしろいね

RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛車レビュー


愛車のMR-Sを好きなだけレビューしてみます
前期型のオンボロですが、とっても楽しい車です
街乗り〜ワインディングでの使用なので限界性能については分かりません




•加速
色んなところで言われているが、中間トルクが太くて出足はまあ速いほう
平地でも加速Gと呼べる程度のものはあり、下りでぶん回せば十分怖い
信号ダッシュでは後ろの車があっという間に点になることもしばしば
無理してるわけでもないのに
ただし伸びは悪い
いや、回すほど伸びるけど下に比べて伸び率が悪いというか盛り上がらんというか...
性能曲線から見ると、6400rpmで最高出力を発揮し、4400rpmで最大トルクを発揮
4500rpmあたりから先は咆哮というより悲鳴
100km/hから先はその辺のコンパクトカーや商用バンと変わらない
アクセル操作に対するレスポンスがイマイチ
エンジンマウントの強化ブッシュを入れたことで結構改善


•最高速
リミッター。以上笑
まあ、流石に届くはず



•コーナリング
その辺の車とは別世界
とにかく軽い
交差点を曲がるだけで楽しい
丸3年一瞬たりとも飽きなかった
コペン、レガシィ、25GTターボ、bB、どれとも違う独特の感触
重量そのものはコペンのが軽いけど、フロントタイヤを舵取りのみに使うMR-Sも感触的には同等な感じがする
速いかと聞かれたら分からないけどね
高速域がフワフワで怖いという人もいるが、110km/hくらいではそれは感じなかった
...以上が購入当初に付いてたヌッッッケヌケ純正サスでのお話
ある時期からクスコの車高調を導入してすんごい化けた
カートだねこれ うん
全てのコーナーが今までの1.5倍の速度でクリアできるようになった感じ
あくまで感じよ
ヌケヌケ純正状態で「別世界」と前置きしてからのこれだからね
更に言えば、前期型に必須との声すらあるフロントのロアアームバー(補強品ね)をまだ導入していない
これでまた化けるのかな



•ブレーキ
ガツンと踏むことがないので正直分からない
怖いし
かなりよく効く方とのこと



•積載
1)シート後ろのラゲッジスペース
小学生くらいならギリ寝そべって入れるかなーってくらい
2)ボンネット
スペアタイヤ入りならリュックサックが入るくらい
取ればその分広くなる
3)ラゲッジスペースの上
幌を閉じてる時限定
後方視界を遮らない範囲だと、箱入りのPS4がジャストフィットだった
4)助手席及びその足元
万能かつ最大の収納スペース
ゴルフバッグもすんなり
車で移動するとき、常に家族友人彼氏彼女etcを連れるような場合、所有難易度がハネ上がる
そもそも2シーターな時点で人を選ぶんだけどね笑
ちなみに私の場合所有難易度はイージーです HAHAHA



•騒音
少なくとも室内で聞くぶんにはうるさい方で、エンジンサウンドがハッキリ伝わってくる
ただ、これが原因で所有を拒むようなレベルではない
外からどう聞かれてるかは分からない



•乗り心地
最初(純正):柔いがヌケヌケ
現在(クスコ):硬いがキビキビ
どちらにせよいい方ではなく、路面凹凸が振動として伝わってくる
色んなとこが軋む音がする
ただ、騒音と同じで気にするようなレベルではない
こういう車を考える人なら想定内だと思う
純正シートは個人的にかなり快適
定期的に7時間程度のぶっ通し運転をするが、同じ姿勢でいることに対する疲れはあってもシートから受ける疲れはほとんどない



•視界
後方視界が悪いの一言
車高が低いので、サイドミラーは必然的に上の方を向く(後方は普通に見えるが下方が見えづらい)
するとバック駐車時に駐車場の白線がほぼ見えなくなる
クルマが駐車位置に対してナナメになっているうちにある程度の目標を定め、あとは勘でまっすぐに合わせる
慣れればどうってとはないが、慣れるまではめちゃくそ怖い
また、後ろのウィンドウ(?)にワイパーなど無いので結露を取り忘れたりすると後方視界は「無」になる
更に、後ろのピラーにあたる部分(幌の一部)がぶっといのが視界の悪さに拍車をかける
が、運転者がちゃんと動けば見えるので慣れれば問題ないレベル



•燃費
軽だのハイブリッドを除けばスポーツカーの中では最高レベルではなかろうか
街乗りで12程度
高速で15程度
最高記録が17.6km/ℓ
しかもレギュラー
ちなみにタンク容量は48ℓ
満タンで450〜700km程度走れる



•その他
シフトフィールが悪くて、入ったのがわかりづらい
シフトノブ変更、クイックシフト化、エンジンマウント強化でかなり改善し、スコン、スコンと入るようになった
ただ、それでも友人の86やレガシィの方が気持ちよかった
故障はもうすぐ4年だがO2センサー異常以外は特になし(持病らしい)
あとはカスタム費と消耗品の交換のみ



•総評
140ps、970kgという一見貧弱なスペックの割に速く感じる
あくまで「割に」だけど
同カテゴリの車と比較したことはないが、少なくとも単体で見ればすんごい楽しい
ロードスターの方が楽しいという意見も多く、事実、売れている
ただ、MR-Sにしかない要素(MRだの見た目だの)に惹かれているなら買って損はないと思う
特に乗車人数、積載という面で圧倒的に不利な車なんでその辺はよく考えよう
逆に言えば、一人で使うならそんなに深刻な支障はない(旅行も余裕)
あっても慣れる
特にいじる気だのこだわりがないなら後期型の純正LSD付きがオススメ
フォグランプが付いてるやつ
値段は前期の倍くらいだけど、各部補強、6速化という恩恵が得られる
5速だと110km/hでもうるさめ
「そんなもん、どうせ強化品に交換するわ!」って方は前期でもいいかと
少し軽いし
ちなみに私が前期型を買ったのは単にこの事実を知らなかったからです笑
LSDが付いてたのは幸い
活かす場面は無いだろうけどね
てなわけで書けるだけ書いてみました
今からMR-S買うって人も、このブログを見るって人もそうそういないと思いますが、参考になれば

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear